下血と肛門の違和感がある
person40代/女性 -
数日前より便意があるのにトイレへ行くと出ないことがよくあります。
1週間前の朝トイレでお尻を拭くと真っ赤な血が5円玉くらいの大きさでつきました。
その後生理もあり下血にはきづかなかったけど便意があるのに便が思うように出ない日がありました。
以前よ肛門近くで便が詰まって出にくい違和感ありました。
2時間くらい前にまた便意があったのでトイレへ行くとまた便は出ずお尻を拭くと鮮血が500円玉強くらいの範囲ででてました?
便器を見ると血が出ていました。
血はサラサラして真っ赤でしたが粘っとしたものがほんの少しついてました。
30分後また便意があったのでトイレへ行くと排便がありました。
便をティッシュで取り上げ見てみると先に赤い血と便の後ろの方表面に赤い血が線状に1センチくらいついてました。
便の色は黒くもなく普通の色です。
2年前大腸カメラで盲腸に平べったいポリープ1.2センチのがあり切除し検査に回してくれたけど異常なしでした。
一年後に来てくださいと言われ出したが行けていません。
今も便意があり何度もトイレへ行くけど便はでません。拭くと少し血がつきます。
肛門が少し痛いような痛くないような違和感あります。
時々ふらっとすることがあります。
2ヶ月前の血液検査では貧血ありません。
痔と捉えてよいのか悪い病気なのかお尻の違和感を抑える方法あるのかなど教えて下さい。
大腸憩室炎4回かかり1回は穴が空き太ってるので脂肪が塞いでくれ腹膜炎などはなく点滴と抗生剤服用で治療経験あります。
3年前くらいの治療が最後でその後はかかってません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





