加害恐怖への対処について
person30代/女性 -
現在強迫性障害で治療中の者です。
特に車の運転時の加害恐怖がひどく、いつも人を轢いてしまったのではないかと思いながら過ごしています。
うっかりして安全確認が一つ抜けてしまうと、人とぶつかった衝撃や音を感じていなくてもひき逃げしてしまったのでは?と不安になり、時間に余裕がある時などは戻って確認してしまいます(主治医からは確認行為を行わないよう言われているので最近は頻度が減りました)が、予定に追われている時は確かめようがないので不安に襲われたままそのまま走行を続けています。
毎日ニュースなどをチェックし地元の事故情報が載っていないか、車に傷が増えていないか気にする毎日に疲弊しています。自分がひき逃げ犯ではないかと思い詰めてしまう状況からどうすれば抜け出せるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





