予防治療に対して決心がつきました
person40代/男性 -
先日から散々相談させて頂いた予防治療についてようやく決心がつきました。
来週の火曜日にセカンドオピニオンで詳しく話してきますが、その前に事前知識として蓄えておきたく質問させてください。
精巣腫瘍ガイドラインを見ると、カルボプラチン1クールで95%の効果とあります。2クールでは98%?くらいだったように記憶してますが、1クールと2クールの効果の差があまりないように思います。
この場合、1クールか2クールかはあくまで患者が希望するものでしょうか?
極力、二次癌のリスクを減らしつつ、
予防治療をやりたちので1クールを希望しようと考えてますが効果がないようであれば2クールも検討します。
また、予防治療1クールはカルボプラチン400mgという事ですが、再発や転移で投与する投薬は違うにしても最終的な体への負担は変わらないという認識であってますか?
また、投与は数時間で再発や転移の治療より時間を要さないという話ですが、実際に仕事を再開するのはどれくらい先を見ておけば良いのでしょうか?
会社との休暇を調整する中で大枠でも知っておきたく。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





