97歳男性、ぼうこうがんの結果が出ました

person70代以上/男性 -

97歳男性です。膀胱がんの疑いが濃厚でしたが昨日検体の結果で出ました。検体は25x20x5ミリで 診断はbladder tumour - high gade invasive urothelial carcinoma with squamous differentiation, showing invasion into detrusor muscle, at least pT2.でした。
手術に関しましては腫瘍はCT検査でですでに大きいことがわかっていましたので高齢でもありますので全部は取らないといわれておりました。血塊がたくさんあり何度も尿閉をしておりましたので止血を目的として腫瘍の種類を見ることでした。術後一週間で今のところ出血はありません。
進行性メラノーマが3年前にあり手術をしたり免疫療法をして居りましたのでメラノーマが膀胱に転移したのではといわれておりましたが生検の結果メラノーマは発見されませんでした。そのほかの臓器や脳などにも今のところ問題はありませんでした。
免疫治療は10回で打ち切りになりました。水疱が身体にできこれ以上は続けないほうがいいとの判断でした。キートルーダを使いましたのでこれが打ち切りになっている以上もうこれで治療方法はないものとあきらめております。
私の懸念はあとどれぐらい生きられのかということです。残された膀胱癌はどんどん進行して他の部分に転移するとと思った方がいいのでしょうか?ご意見をいただければと思いましてお伺いさせていただきます。もしかして何か別の治療方法がありますでしょうか?それとも進行を遅らせるようなことがあればと思います。また出血の可能性はありますか?それならどれぐらい止血は可能でしょうか?
どのようなことでも参考にさせていただきますのでよろしくご返答お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師