60代女性 昨夜から腹痛と血便を繰り返す
person60代/女性 -
私の母なのですが、昨夜から腹痛があり、下痢が何度か出続けているそうです。その際、鮮血の血便が出ているとの事でした。血の量は割と多いと言っています。
嘔吐する程ではないですが、吐き気もあるそうです。腹痛は我慢はできる程度だが、痛みは強く、水分をとるとすぐにまた鮮血便の下痢が出てしまうそうです。
昨日母と私は夕方に結婚披露宴に出席しており、全く同じ料理を食べています。アルコールは飲んでいません。
持病は数年前から高血圧で、血圧を下げる薬を服用中。薬でコントロールは出来ています。
今日は日曜の為、かかりつけの病院がやっておらず、自宅で安静にしていますが、痛みが我慢出来るのであれば明日の受診でも大丈夫なのでしょうか?
また、何の病気が考えられますでしょうか?
ご回答、よろしくお願い申し上げます。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





