急激な膝の痛みについて
person60代/女性 -
20年以上前に左膝上部やや内側をぶつけたことがありました。ただその時は浴槽を洗ったりした時などにそこが触れたりすると痛みが少し走る程度でした。
まただいぶ前から膝変形関節症があるのと、昨年秋には滑膜ひだの除去手術も行いました。ただ、半月板損傷はなかったようです。
現在、半日の立ち仕事をしています。
それまでにも少しの痛みはあったものの、2週間ほど前に昔、ぶつけた左膝上部が入浴後に激しく痛むようになり(腫れと熱感あり)、翌日は日曜日だったので仕方なくそれまで通院していた接骨院でみてもらったら、腫れがあるので急いで整形外科へ行くように言われました。で、とりあえず保冷剤で幹部を冷やしたら、翌月曜日には嘘のように痛みが引きました。
しかし一応、整形外科で受診しレントゲンを撮って診てもらったら、これまでと同じように膝関節の減りはあるものの、大きな問題はないと言われました。
今は、仕事が続くと少し痛みが出ますが、あの時のような打撲痛みたいな激しい痛みは出てません。
なぜあのような激痛が起きたのでしょうか?何が問題だったのですか?
やはり20年以上前にぶつけたの後遺症でしょうか?
レントゲンには写らないごく小さなヒビが入っている、とかの可能性もありますか?
これからも無理をしなければ立ち仕事をしていても、大丈夫ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





