50代の夫、食後の倦怠感と手足の痺れ
person50代/男性 -
50代の夫についてです。
食後の倦怠感が酷く、3日に1回の頻度で数時間ではありますが寝込んでしまいます。通常の眠気ではなく「立っていられない眠さと怠さ。フルマラソンを走った後の疲労感と似ている」そうです。
特に白米やうどん、麺類といった炭水化物を食べた直後に倦怠感を訴えることが多い気がします。
加えて、因果関係はわかりませんが、ほぼ毎日手足が痺れている(もやもやする?)らしいです。上記のような強い倦怠感に見舞われる時に痺れも強くなるそうです。
たまに腹痛を訴えることもあります。左胸の下あたりが痛むそうです。
この状態が2年近く続いています。
何度か近所の内科でも胃カメラをしたのですが「胃はきれいそのもの」らしく、いつも「まあ様子を見ましょう」で終わってしまいます。倦怠感や手足の痺れに関しては、いつも特に診察なしです。
血液検査では、肝臓の数値はとても高いのですが「症状が出るほどではない」と近所のクリニックでは言われています。
しかし、食後の倦怠感と手足の痺れにはとても困っているし、側から見ていて心配です。
何か原因は考えられますか?
また、受診するならば何科に伺えばよいでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





