3歳の子供、昨日の15時頃から嘔吐数回あります
person10歳未満/男性 -
3歳の息子が昨日の15時頃から嘔吐があります。
最初の頃大量に2.3回嘔吐し、
その後も少量の嘔吐が4.5回あったため、
18時頃小児科の休日診療に連れて行きました。
病院について水下痢(茶色)が2回ほどでて、
熱は病院で測った時に37.2度でした。
病院でも一度吐き、(そのときは黄色っぽい液体)
先生にもみてもらったところ典型的な胃腸炎の症状だと言われ、吐き気止めの座薬を処方されました。(まだ使っていません)
家に帰りついた時に喉がかわいたと言い始めたので、少量の水分を何回か与え、そのまま寝ました。
夜中も何度か起き、そのたびに少量水分を摂らせてまた寝るの繰り返しでした。
(21時頃から朝の8時までは吐いていません)
今朝起きて少し調子がよさそうで、水分をとても欲しがったので多めに与えたところまた吐いてしまいました。
おしっこは今朝もでています。
この場合、また振り出しにもどって少量の飲み物を与えて様子をみるという対応で大丈夫なのでしょうか?かかりつけにつれていったほうがいいですか?
気持ち悪いのが嫌みたいで吐いたあと気持ち悪いの嫌だーと少し機嫌が悪くなり泣いて、すぐうとうとして寝てしまうのですがこれも大丈夫ですか?
目が覚めたときにはこちらの言葉も理解して
ちゃんと受け答えができています。
またもう一度受診したほうがいい目安等ありましたら教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





