妊娠21週 トキソプラズマ 実家の外飼いの猫について

person20代/女性 -

現在、妊娠21週です。
以下のような生活、状況でトキソプラズマに感染する/感染している可能性が高いかどうか、ご回答をいただけますと幸いです。

月に2回ぐらい実家に帰っているのですが、私の実家では昨年夏頃から地域猫(去勢済み)に玄関先でエサ(猫用のペットフード)をあげはじめ、昨年9月頃からは完全に朝晩の餌やりをして面倒を見るようになりました。
基本的にその猫は玄関先の段ボール箱を寝床にしていて、日中は実家の庭で生活しています。トイレは庭の使っていない花壇の中にしているようです。ですので、実家の家族は誰も直接、糞尿の処理はしていないはずです。
妊娠が発覚してから私は今まで何も気にせずに、実家に帰った時にはその猫を撫でて遊んでいました。もちろん、猫を触った後には、必ず石鹸で(流水のみの時もあったかもしれません)手を洗うようにしています。手洗いについては実家の家族も同じように気をつけているようです。
私自身、妊娠9週の頃に受けた血液検査ではトキソプラズマIgG抗体は陰性でした。小さい頃、外と中を自由に行き来する猫を主に室内で飼っていたので、トキソプラズマの抗体があるかもと思いましたが、ありませんでした。

今さらになって、完全に外で生活している猫と触れ合っていたことが怖くなり、質問させていただきます。
・猫の糞尿を直接口から摂取するような極端なことがない限り、トキソプラズマに感染する可能性は低いと考えて良いでしょうか?
・猫を撫でるだけで感染することはありますか?
・猫の毛や唾液から、感染することはありますか?
・手の傷(あかぎれ)がある状態で猫を触っていましたが、そのような状態で傷口からトキソプラズマに感染することはあるのでしょうか?

ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師