潔癖症治し方、考えの治し方

person30代/女性 -

幼い頃から潔癖症に悩んでいます。

特に他人の唾とか尿とか便が苦手です。

病院や美容院、宿が苦手で、それ用の服と普段着で分けてます。
それ用の服は、洗濯機ではあらいたくなく、手洗いで洗ってます。
それらに行った際は頭を5回、体を4回洗うというルールをかしています。

苦手な理由は病院は特に歯医者が唾ついた椅子に寝させられるのが嫌です。
美容院は巻かれる布が、使い回しだし、きちんと洗ってるのか謎だから。
ホテルは洗濯済とはいえ、おじさんの汗が染みついたシーツで寝るの汚いと思います。

電車には座れて、会社には行けてます。座席よく考えたら汚いけど、疲れて座りたいが勝ちます。

そんな私ですがなぜか結婚できました。
子どもかわいいです。けど唾、糞尿が汚いと感じます。まだ0才の為、毎日葛藤してます。

主人・子どもと私で洗濯物分けて洗ってます。

長くなりましたが、本題です。
4月から息子が保育園に通うのですが、保育園は唾と尿の温床で私的には汚い場所です。

保育園は保育園用の服で分けたいと思います。でも、それを手洗いするとなると、毎日の負担がおもいやられます。
いっそ病気を治したいと思い始めました。

1私は通院が必要なレベルの潔癖症ですか。

2潔癖症の治療って、便座に頬ずりさせたりするって聞いたことがあります。そんなあら治療は正直やりたくありません。

3薬物治療もあると聞いたのですが、薬漬けにならないか心配だし副作用で眠くなったりしたら、日常生活に影響でそうです。

4他にどんな治療法がありますか。どのような考え方になれば治りますか。カウンセリングで治るものですか。

5精神科の通院は、会社の人事にばれますか。

長々とすみません。
わかる箇所だけでもよいので
ご教示いただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師