好酸球性胃腸炎及び膵炎の痛みを取る方法
person50代/男性 -
好酸球性胃腸炎と診断された者です。ずっと痛みが続き困っています。現在の治療は抗アレルギー剤ビラノアとタケキャブを服用、痛みが酷いため、先週よりボルタレンを使用しています。本日、通院、医師に痛みを取る根本治療がしたいと伝えたところ、他の治療はなく打つ手がない、出来ることはペイン科を紹介する事と言われました。難病診療の他院の紹介状を依頼するべきか、ペイン科を受診するべきか判断しかねております。経過は1月17日入院、胃カメラ、内視鏡エコーにて当初膵炎と言われましたが病理検査の結果、胃、十二指腸の好酸球数性胃腸炎が判明、膵炎はその延焼の可能性があると言われました。当初よりあった両背部に激痛が残っていたにも関わらず、血液検査に問題が無いとの事で27日に退院。両背部の痛みは消化器由来では無いので他院を受診下さいと言われ、かかりつけ医から大学病院の紹介を受け総合内科通院、結果、データのある病院で好酸球性胃腸炎の正当な治療を受けるべき、ただ一つ大きなストレスは無かったかとの確認があり、無いと伝えました。加えて担当医も変更を依頼すべきと言われ、当初の病院にて現治療を受けています。単なる膵炎なのか?好酸球性胃腸炎によるものなのか?転院すべきか?如何様にすべきかのご相談です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





