押入れの中に煙草の煙がかかってたとしたら

person30代/女性 -

はじめまして。
前に一緒に住んでた人が、以前、もしかしたら私が留守の時に煙草を吸っていて押入れの中に煙を吐き出していたかもしれなくて、煙草の害が心配です。(その人とは約3年前に別れたのでそれ以来一緒に住んでないのでそれ以来は押入れに煙がかかる事は無い)
そして私は半年前に煙草を辞めたので、
(猫と一緒に暮らし始めたので。大切な猫に煙草の害を与えたくなくてそれを機に辞めました)
徹底的に部屋の掃除をしました。
前に一緒に住んでた人は加熱式タバコと葉巻タバコの2種類吸ってましたが、私は加熱式タバコのみ吸ってました。
天井、壁、床、窓、家具を全てをアルカリ電解水のセスキ炭酸ソーダで拭き掃除しました。
3次喫煙というのを知って、恐ろしくなったので徹底的に掃除しました。布地の物は廃棄して、新しく購入もしたくらいです。(ベッドマット、カーテン、ソファ、ラグ、カーペットなど)
ですが、加熱式タバコだったからか(以前、一緒に住んでた人とは2、3ヶ月と日にちが少なかった為)壁などは黄ばんでなく、拭いても少し黄色みがシートに付くかな?程度でした。
そこでなんですが、問題は押入れで、もし煙草を吸いながら押入れ内の物を物色しながら煙を押入れの中に吹いていたとしたら、ヤニとかタールとか有害物質は付着しますか?約3年たってたとしても、3次喫煙はありますか?
あと1週間前に押入れの中にあったバッグの中から煙草が入った箱が見つかりました…。すぐに捨ててバッグはクリーニングに出しました。押入れに入ってた衣服や物達は煙草の害に侵されていますでしょうか?
もし、押入れの中の煙草の害を掃除するとしたら、何で拭き掃除したらいいでしょうか?全面木なので水やセスキで拭いても浸透?されるので拭けてるのか心配です。あと何度拭いても黄色いのが付着してこれは木のヤニですか?煙草のヤニでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師