前立腺癌の放射線治療と大腸ポリープの摘出タイミングについて
person70代以上/男性 -
72歳男性です。PSA3.56(2017.8月)、3.99(2019.10月)、4.45(2022.1月)、4.08(2022.2月)。2022.6月生検GS6(3+3) 低リスクとの評価です。
担当医からは、今後の治療方針として放射線治療などのほか経過観察を提示され現在は経過観察を選択しています。その後のPSA値は7.028(2022.7月)
4.639(2022.10月) 4.871(2023.2月)と推移し、今年7月頃に再度生検を予定しています。ただ、根治するには放射線治療が良いのではないかと考えています。
本件のほか、昨年12月の大腸内視鏡検査結果約5ミリのポリープ(良性と見られる)が確認され、この摘出を予定しております。
本日、教えて頂きたいのは前立腺癌放射線治療と大腸ポリープの摘出のタイミングです。放射線治療にはスペーサ挿入や、放射線照射が大腸にも影響することも心配です。
(質問)
放射線治療と大腸ポリープ摘出はどちらを先にすべきか?
また、この2件の処置をする場合に間隔をどの程度開けたら良いのか?
以上2項目についてご教示願います。なお、病院は各々別病院となります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





