乳癌術後、化学療法の時期やライフスタイルについて

person50代/女性 -

右乳癌(閉経後) ステージ2A G1
大きさ1.5cm リンパ節転移1個 遠隔転移無し
受容体陽性 HER2陰性 Ki67は17%
右乳房温存術+センチネルリンパ節生検→腋窩郭清       

術後1か月ちょっと経過。脇の下・腕の内側に感覚がなく浮腫もありますが、まだレボフロキサシン錠を服用して様子を見ている状態です。(以降◆が質問です)
今後ホルモン療法(タモキシフェン)と放射線療法を行う予定なのですが、先生からは「今だとオンコタイプDXお勧めします」と言われました。
◆それは「今の期間お勧め」というニュアンスだったのですが、本当なのでしょうか?

また、今春に行動時間が8~10時間×3日間のような運動(登山)を行う予定なので、それが終わってから始めましょう~と言われました。本当はその後も軽い登山はしていきたいと思っているのですが、
◆ホルモン療法や放射線治療・抗がん剤治療をしながらでも可能なものでしょうか?

今は術後1か月ちょっとですが、リハビリがてら体力つけるために週2~3回の登山開始しています。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師