閉経後のおりものについて

person60代/女性 -

閉経後5年経過の60歳です。出産経験はありません。10年前に卵巣嚢腫で、卵巣を一つ手術しています(一つは残っています)。また、10年以上前から、子宮筋腫を指摘されています。 
この2年間位(位だと思いますが)、時々(月に一度かその程度か?)、色が濃いおりもの(茶色かそれ以下?)が下着につきます。明らかな出血は一度もありません。 子宮頸がんの検査は毎年受けており、異常はありません。それでもおりものの事が気になるので、昨年8月の子宮頸がん検査の時、同時に子宮体癌検査も希望したのですが、「体癌検査は負担が大きく、エコー検査で異常がある時に行いましょう。」といことで、エコー検査の結果「綺麗だったので検査しません。」とのことでした。
この1週間、おりもの(茶色)が少し増えてきたようで、気になっています。 体癌検査をやりたいとも思うのですが、強烈に痛いとか、また、場合によっては出来ないかも・・・という事を聞いて(子宮頸がん検査でもかなり痛かった。。。)を考えると腰が引けます。 それでも体癌検査をやってみたいと思うのですが、この強烈な痛み・・・を軽減する検査方法はあるのでしょうか? この状況アドバイスいただけると助かります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師