小細胞肺癌予防的全脳照射について

person70代以上/女性 -

79歳母が、昨年11月に小細胞肺癌ステージ限局型ステージ2b診断を受けました。
今でもですが、自転車も乗りとても元気で何でも出来ます。
(基礎疾患無し、喫煙歴無し、自覚症状無し。同年3月末に受けた検査では、大丈夫で11月にたまたま見つかりました。)
昨年12月6日から、化学放射線療法。
1日2回放射線を18日間36回。
カルボプラチン+エトポシド4クール。
腫瘍マーカー(通常81以下)12月は1937→現在64迄下がり、今4クール目を奏功中です。27ミリのサイズも1月末には10分の1くらいになっていました。

何とか寛解し、再発を防ぎたく思います。

今後の予防的全脳照射は、たとえ受けても3年しかもたないし、呆ける可能性があるから、しない方がいいと医師から言われていますが、肺癌ガイドライン等をみると標準治療になっています。

如何でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師