昨年11月に喉頭がんの部分切除。 2月末に再発。

person70代以上/男性 -

全摘の場合は声が出なくなるとの説明を受け、部分切除を選択。その後、放射線治療を行っていましたが2月末に再発。主治医から再発との診断。今後の方針として・可能な他の手術は無し・手術以外の治療法は無し・高度先進医療は無し・臨床研究は無しとの説明を受けました。即ち全摘を受け入れざるを得ない状況に至りました。
全摘は声が出なくなるとの説明があり、他の治療法やセカンドオピニオンを求める選択はあるのか悩んでいます。
要するに今までの主治医との信頼関係を鑑み、他の治療法またセカンドオピニオンを求めることに躊躇しています。どのように心の整理をしたら良いのかアドバイスを求める次第です。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師