膀胱癌 病理組織診断結果について
person50代/男性 -
以前に2度相談させて頂いた者です。
1月20日に大学病院で受けたTURBTの結果を2月10日に伺いました。
執刀医から顔つきは悪くなかったが、病理組織診断(添付画像)の結果は pTa、ハイグレードと説明がありました。
ハイグレードの場合には再発防止のためのBCG療法があるが、副作用も考慮し、先ずは3ヶ月毎の経過観察から始める事となりました。
上記を踏まえ以下ご教示下さい。
1.添付の病理組織診断に「非常に判断の難しい組織像」とありますが、何処の判断が難しいのでしょうか?
読み直してみて理解が難く、どの程度の癌なのかご教示下さい。
2.「異形度についても判断が難しい」とありますが、以前のグレード1〜3の判断だった場合、2か3のどちらでしょうか?
3.上記2の判断を踏まえ、再発の可能性は何割ぐらいありますか?また、悪性度はどのレベルでしょうか?
4.再発防止のためにBCG療法を受けた方がよいのでしょうか?
以上ご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





