続発性緑内障の手術について
person50代/女性 -
昨年の8月に両眼、原因不明のぶどう膜炎になり、眼圧が上がったり下がったりを繰り返しながら12月より眼圧が高いままの状態が続いています。(特に左目で、手術も左目の予定です)点眼のみしていましたが
1月より目の奥の痛みが激しくなりました。頭痛は8月からずっと続いていますが、頭痛も痛みが増しています。先生は炎症も治まっているのになぜ眼圧が下がらないんだろう。と緑内障の専門の先生を紹介してくださり受診しました。その時の眼圧は28前後が続きました。
受診した先生からは手術した方がいいけど
目の奥に炎症とにごりがあるので薬を飲んでみましょう。ということで1ヶ月ほど
プレドニン錠とダイアモックスを服用、
リンデロン、ドルモロール、ラタノプロスト、グラナテックを1日2回点眼しています。
が、あまり改善がみられず月に1度来られる大学病院の先生に診て頂き炎症を抑えないと手術をしても炎症が増して失明する可能性もあるからとぶどう膜炎の治療を薦められ今回、診て頂いた先生とは別の大学病院を紹介して頂きました。(眼圧30前後)
結果、炎症は少しあるけど眼圧が高いのが
気になるから眼圧を下げることを優先した方がいいと言われ担当を緑内障の先生に変わり月末に手術することになりました。(眼圧35~38くらいです)
どちらにしても失明だけは避けたいのですが
緑内障の手術が先の方がいいのでしょうか?
どの先生もいい先生だったので言って頂いたことが頭に残ってしまい炎症を治すことと眼圧を下げること。どちらが先の方がいいのか気になっています。
ずっと続く頭痛が原因で仕事にも行けず
この機会に治ればいいとも思っています。
(MRI、髄膜の検査とも異常はありませんでした。)
よろしくお願い致します。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





