小学生の家での癇癪について

person10歳未満/女性 -

小学校2年生の娘のことです。
学校や今までの検診でも何かを指摘されたことはありません。

学校や外では、落とし物が多いこと以外は、良い子だそうです。先生からも先生の持っていきたい方向に、クラスの雰囲気を向けてくれるので、助かると言われています。

ただ、家での癇癪が酷くて困っています。本当に些細なことで、30分くらい、大泣き、暴言をはきます。市の発達相談電話では、「発達に問題があれば、外と内は使い分けられないので、特に問題ない」と言われました。

寝不足だと特に酷いです。1日9時間は寝ていますが、眠いようです。口を開けて寝ているので、熟睡していないのでしょうか?。鼻詰まりもあります。

働いているので、これ以上、早く寝かせることが難しく、本人も学童で出来ないゲームなどをやりたがるので、早く寝てはくれません。

今度、マウスピース矯正を始めます。睡眠時無呼吸症候群の治療にマウスピースが使われることもあるので、矯正のマウスピースをすることで、熟睡出来るようになるのでしょうか?。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師