大人になってからの斜頸の治療について
person30代/男性 -
中学生くらいの時から右側の首筋に斜頸を患っています。
今まで、受話器などを右側では挟めるが左側では難しい、証明写真などを撮ると顔が右に曲がっているなどはありましたが、日常生活に大きな支障を感じることがなかったため、特に気にしてきませんでした。
また、別の理由で整形外科の受診をした際に、斜頸について相談すると「軽度の斜頸で大人ならよっぽど手術や治療をする必要性はない」という説明があり、特に治療は考えていませんでした。
ただ最近、歳を重ねていくうちに体の歪みが顕著になってきてるように感じ、その要因の一つが斜頸にあるのではないかと思っています。
具体的には、体の関節や筋などの不具合が出やすかったり、レントゲン撮影した際の背骨が大きく歪んでいたり、現在右肩に理由は不明ですが痛みが発生して治療中です。
一般的な斜頸の加齢した場合のリスクや影響、治療方法(以前受診した際は切ればいいというな話は聞きました)が知りたいです。
まず自分がどのレベルの症状なのかを知って、今後の対応決めていきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





