卵巣の腫れについて 卵巣嚢腫 20代前半

person20代/女性 -

11月中旬に会社の健康診断で子宮頸がん検診を受け、その際に卵巣が両方腫れていると指摘いただきました。
チョコレート嚢胞の疑いがあるということで、3ヶ月後の生理直後に再検査を受けることになり、先日、自宅近くの婦人科に行ったのですが卵巣はまだ腫れていました。
医師の方には「手術を希望するか」と聞かれ、あまりに突然だったので何がなんだか...という感じで答えられず、とりあえず(?)低容量ピル(ドロエチ配合錠「あすか」)を処方してもらいました。
その場で血液を採取し、2週間後に検査結果をお伝えするのでまた来てくださいと言われたのですが、結構深刻な状況なのかと心配です。
チョコレート嚢胞について調べると薬物療法と手術療法があると見たのですが、どちらがいいのでしょうか?手術については経験がなく不安ですが、治すなら早い方がいいかなとも思います。ご意見いただけますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師