橋本病持ちの妊娠初期
person30代/女性 -
現在、妊娠5週目なのですが以前から橋本病の為、チラーヂン12.5と50を合わせた62.5μgを服用しています。
今回、妊娠が分かり受診して採血をしたところこのような結果となりました。
TSH 4.887
FT4 1.13
これまで2回流産歴があり、その後、薬の調整で第一子は出来ましたが、今回、2人目でこのように妊娠中の高い数値に驚いています。
今回の処方で25μgが追加になり、今朝、12.5と50μgは飲んでいるので、今すぐ25μグラムを飲むように言われました。
様々な婦人科のホームページを見ると、高い数値の時はいつもの2倍で飲むことを推奨しているところもありました。
流産が不安で、この数値にこの薬ですぐ数値が安定するのか不安です。これまでもTSHが高かった為、流産しています。
お聞きしたいことは
1.今から25μgだけ飲んだ方がいいのでしょうか。それとも今朝、飲んだ量と同じ量を飲んだ方がいいのでしょうか?
2.お薬はどれくらい服用すると正常値に下がりますか?
3.TSHが高いとやはり流産しやすいでしょうか?
よろしくお願いします。
追加)妊娠する1ヶ月半前の検査ではTSHは0.3と正常でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





