スティーブンス・ジョンソン症候群 リトドリン点滴での薬疹

person30代/女性 -

双子妊娠36w4dです。
切迫早産で2月9日から入院。
24時間リトドリン点滴。

飲み薬等↓
酸化マグネシウム(ほぼ毎日使用)、エソメプラゾールカプセル20mg(1週間のみ)、ピコスルファートナトリウム(2.3回使用)、強力ポステリザン(ここ数日使用)
これらを使用しています。
3月1日
お腹に湿疹が薄く現れる。
薬疹または妊娠性痒疹かなとのことで様子見ることに。
3月3日
写真1番左が当時のお腹の湿疹です。
この数日で悪化しました。
ヘパリン、サレックス軟膏を塗ってもあまり変わらず。
3月4日
レボセチリジンが処方されました。
なんか口の中が乾くなと思っていたところ、たまたま舌が荒れていることに気付きました。
3月6日
本日、主治医に相談したところ
薬疹かもしれないとの判断ですぐにリトドリン点滴中止し、ステロイド?の点滴を1時間しました。
その後は湿疹も落ち着いて来て、
右下のお腹は現在のお腹です。

写真
左→3月3日
右上→本日(舌に関しては気付いたのが3月4日のためそれからあまり変化なし)
右下→現在のお腹
自分で調べたら、スティーブンス・ジョンソン症候群と出て来たため怖くなっています。失明とかもあるとか。

症状↓
お腹の湿疹が酷く、胸、腕、手の甲、太もも、腰などにも少し湿疹が出ています。
かゆみはそこまで酷くはありません。
口の中の渇き、舌の荒れ。
目は花粉症だからか多少の痒みや涙が出るような感じは時々あります。

質問
1.薬疹に使う薬は妊婦は禁忌だとか。
本日、リトドリンをやめてステロイド?の点滴をしたのですが禁忌なのでしょうか?
2.失明など怖いのですが大丈夫でしょうか?
3. スティーブンス・ジョンソン症候群について何も知らないためただ不安になっています。なにかご教示下さい。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師