尖圭コンジローマと咽頭乳頭腫について

person30代/女性 -

15年ほど前に尖圭コンジローマに感染し、治療した経験があります。その後一度も再発はなく、治療してもらった病院で毎年子宮頸がん検診も定期的に受けていました。
5年前に妊娠出産(経膣分娩)を経験しましたが、最近になってたまたまHPVのことを調べていたら、コンジローマウイルスは消えずに体内に残っている、お産の時に垂直感染するなどという記事を見かけとても不安になりこちらに相談に参りました。

1.コンジローマになったことがある人は妊娠時に完治していても、産まれてきた子どもが咽頭乳頭腫になる可能性はあるのでしょうか?

2.コンジローマの既往がある妊婦さんは内診で再発が見られなくても分娩前に細胞診などしてから出産(経膣分娩)に至るものなのでしょうか?
5年前に出産した時はコンジローマを治療してもらった病院とは別の病院で出産しており、コンジローマの既往を伝えていませんでした。伝えていたら何かしらの検査や対応があって(経膣分娩ではなく帝王切開など)リスクは下がっていたんじゃないか、もしも子どもに感染させてしまっていたらどうしようと不安でたまりません。

3.子どもは今のところ何の問題もなく今年5歳になりますが、今後咽頭乳頭腫を発症する可能性がありますでしょうか?
声がたまにハスキーというかガラガラ声になることがある気がしてきました(調べてから意識しているので余計にそう思うだけかもしれませんが…)

お忙しいところ色々質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師