新生児の頃 黄疸 光線治療について教えて下さい。

person10歳未満/男性 -

我が子は新生児の頃に黄疸の数値が高くなり光線治療を1日受けました。
最近ネット記事で光線治療で癌になるリスクが高くなるという記事をみて心配です。
・光線治療は癌のリスクを高めるというのは本当ですか?
・光線治療について調べているとアイマスクなどで目の保護をすると記載があるのを見ました。しかし、我が子は光線治療中アイマスクや目の保護はしておりませんでした。光線治療は背中にパットを挟んで上から服とおくるみをするという方法でした。この方法の場合はアイマスクや保護はしなくて大丈夫なんでしょうか?
あの、光線は布が1枚間にあれば目に影響がない光なんですか?アイマスクをしなかった事で目に影響は出ているのでしょうか?
・黄疸で治療を必要とする事は珍しいことですか?何割くらいの赤ちゃんが黄疸で治療を受けるのかわかれば教えて頂きたいです。
・新生児の黄疸は母乳不足や水分不足が原因とネットでみましたが、母乳がたくさん出たり、糖水を与えてもらってたりすれば黄疸にならなかったのでしょうか?
・黄疸は治療をして問題のない数値になればその後に影響はないのでしょうか?それとも黄疸の数値が高くなった時点で脳に影響が出ているのでしょうか?
たくさん質問して申し訳ありませんが教えて下さい。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師