長年続く体調不良への対処法
person50代/男性 -
約3年間に渡り体調不良が続いています。
症状としては、疲れが酷く身体に力が入りにくい、力が抜けてしまう。
疲労感が酷いため立ったり歩いたりすると頭や身体がふらついてしまう。
物を掴んでも疲労で落としてしまう。
血行障害による手足のしびれ、あかぎれ、しもやけ、指先足先の変色、貧血、筋肉の酷い攣り。
色々な病院、診療科に行き、多種多様な検査をしましたが、すべて異常無し。
医師より言われたことは「検査結果が出ないと治療や薬の処方が出来ないし、何もできないため経過観察しか言えない」
そして
「稀にだが、現代医学で解明・発見されていない病気(難病・奇病)の可能性もあります。この場合何もするこが出来ません」とのことです。
この場合、今後どのようにすれば良いのでしょうか。
病院に行くにしてもかなり特殊な病院へ行かなくては駄目だと思いますし探し方もわかりません。
医師にセカンドオピニオンを相談しても明確な答えが返ってきません。
それとも身体を治すという考え方を変えて、今後生活していくため厚生省や県や市などに助けを求めた方が良いでしょうか。
今後、どのような対応をしたら良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





