頬骨折手術後下瞼外反症になる
person40代/男性 -
先日不慮の事故で頬骨折し、歯の痺れを認めました。CT上は大きなズレもなく、Drとの話し合いで手術となりました。口の中、右下瞼を切開して整復術を行うが、思った以上に陥没、骨片が小さく、OP時間7時間かかってます。痺れ、麻痺は瞼、鼻、頬、唇にかけ広範囲となりましたが、時間経過とともに少しずつ改善していくと話されてます。その後抜糸した時から下瞼が全く動かず下瞼のつっぱりを認めて、本日受診しました。結果は治る過程において、骨膜と正常な組織がくっついてしまい、そのような状況が起こった可能性があるとのこと。再度下瞼を切開して切り離す手術をした方がいいと、話を受けたのですが、連絡が入り、手術時間も長かった為、半年ほど待ってはどうかとカンファレンスの結果になったみたいです。
手術する、しないは本人に任せる形になると言われたのですが、判断がつきません。
どうしたらよろしいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





