多発性子宮筋腫 ジエノゲスト
person50代/女性 -
53才です。多発性子宮筋腫で手術でなく閉経まで薬での治療方針です。
毎月生理もきちんとあり更年期の症状もありませんでしたが貧血数値が高いため検査したら子宮筋腫がいくつもあり4、5センチの筋腫がいくつか固まり13センチなり、他にも3センチくらいのがいくつもあります。
レルミナを4ヶ月服用し特に副作用も出血もなく生理も止まりました。
ただ、ジエノゲストに切り替え2ヶ月半になりますが、初めて一週間少量の出血が続きましたが副作用だと特に気にしてませんでした。ただ、その後激しい腹痛とお尻のほうからズキズキ突き上げる痛みが1日続き 血の塊と出血も多くでました。
閉経まで投薬治療よりも手術したほうがいいのでしょうか
手術をするなら筋腫だけでなく子宮全摘してもと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





