6歳、チックと舌下免疫療法の関係性

person乳幼児/男性 -

6歳年長の男の子、2週間前から鼻すすりをします。
鼻をかんでも全く出ず、チックではないかと思い見守っていました。
すると昨日「鼻すするの止めたいよ…」と言って泣き出しました。

過去、二年前(引越しした後)、半年前(園での発表会前)の二度はまばたきチックがありました。
いずれも1〜2ヶ月で症状は落ち着きましたが、本人にチックの自覚はありませんでした。

今回は思い当たる出来事が二つあります。
・卒園式練習が始まった時期
・舌下免疫療法(ミティキュア)を始めた時期

キウイアレルギー確定のための血液検査をし、ダニ・ハウスダストがクラス6だったので舌下免疫療法をすることにしました。
口周りに発疹が出たため、アレロックも併用しています。

お聞きしたいのは
・鼻すすりは舌下免疫療法に関係するのか
・受診の必要はあるのか

以上、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師