体外受精 閃輝暗点持ちのエストラーナテープ使用について
person40代/女性 -
片頭痛の閃輝暗点のある発作持ちです。
5年ほど発作が起きていませんでしたが、体外受精で採卵の後に2度発作が起きました。
融解胚移植周期でエストラーナテープを使用中に片頭痛の予兆(首の凝りが酷い)があり脳神経内科の頭痛専門医を受診したところ、その薬剤は閃輝暗点のある人には脳梗塞のリスクが4倍以上になるため禁忌となっていると言われました。
不妊外来の医師には閃輝暗点のこと、採卵後に発作が起きたことは伝えていましたが薬剤使用に対する注意点などの説明はありませんでした。
頭痛専門医からの話を不妊外来の医師に相談したところ、不安があるなら中止しましょうとなり、私としても片頭痛の予兆で夜もよく眠れないほど辛かったので中止を受け入れました。
不妊外来の医師から今後は自然周期で移植になるが、40代なのでタイミングを取るのが難しくなると言われました。
本当にエストラーナテープが使用できない薬剤だったのか疑問が残っています。
また、自然周期での治療しか方法はないのでしょうか。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





