頸椎椎間板ヘルニア 治療法

person60代/男性 -

半年くらい前から 右手のくすり指と小指の痺れがあり それと同じくらいに寝違えみたいな首の痛さがあり そのうち治ってくかと思って様子をみてました。
だんだんと痺れの強さが強くなってきて背中とか肩も時々痛くなり近所の整形外科を受診したところ 頸椎椎間板ヘルニアの疑いがあるので紹介の病院でMRIの指示で 診断してもらうと紹介状書くので大きな病院でデーターもって診察を受けてくださいとの事
そこでの診察では頸椎椎間板ヘルニア 背骨も曲がってので次回背中のMRIと神経伝達の検査
その結果で手術するかどうか 決めましょうと言う事でした
自分も 仕事上 休んだり 出勤したりと 長い時間とお金使うより 入院、手術で 早く治った方がいい事を先生に伝えました。
運動(山登り)も好きなので ずーっと長い期間 制限されるのもちょっと……
このサイトでの皆さんの質問 先生方の意見を見ると 温存療法? 薬とか注射から始めるのが普通なんですかね?
いきなり手術って言うのは間違ってるのか リスクとか 全てが手術で治るとは限らないってのも分かります。薬とかも症状を和らげるだけのように思えて 時間がたてばまた 痺れ 痛みはでてくるのと違うのかな? それで結局最後は 手術ってパターンのような気がしますが間違った考えですか?
いろいろ悩んでますが 結局は今の先生の指示に従うつもりではいますが どうなんでしょう

整形外科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師