コンジローマの治療について
person30代/女性 -
こんにちは。以前にも質問させていただきましたが、まだ疑問点があるので再度質問させていただきます。
9月にコンジローマ発症、ベセルナで治療し2週間でイボは消えました。
その後12月に再発し、小さかったので生検のときほとんど取り切れたが一応ベセルナをと処方されました。
そこから大幅な増加はないものの、生検後からほぼ変わらずちいさな病変があります。写真添付してあります。
質問1.初発のコンジローマの時はベセルナがとても効きましたが、今回効かないということはありますか?
同じ体の同じウイルスでもベセルナが効きやすい、効きにくいあるのでしょうか?
担当の先生はこのくらいなら感染力はないから大丈夫と言っていましたが、感染力に関しては、病変がなくならない限りはある状態と変わらないですよね?
質問2.そもそもコンジローマがうつるというのは、病変がある時だといろいろな先生が回答しているのを拝見しましたが、
うつるというのは具体的に
a.コンジローマがある状態から低リスクphvに感染しイボができる状態
b.コンジローマがなくても低リスクphvには性行為で感染する状態
となにか違いはありますか?
イボができているとうつりやすいというのは、低リスクphvがうつりやすいのか、低リスクphvにも感染して更にコンジローマができやすくなるのか、その辺の解釈がいまいちわかりません。
コンジローマがなくても、低リスクphv保菌者であれば性行為には同じリスクはあると言うことですもんね?
わかりにくい文章ですいません。
回答よろしくお願いします。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





