花粉症の症状が酷い時のバセドウ病患者の歯科治療について
person30代/女性 -
バセドウ病と去年の3月に診断されて、現在は数値も落ち着いてきて、薬もメルカゾールを1日1錠のみ服用していますが、花粉症によりバセドウ病は再発したり、悪化すると聞きました。
そして現在私は、花粉症で、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・目のかゆみが例年より
酷いです。
この状態で、歯科治療において、神経を抜かなければなりません。その施術自体や麻酔薬は使用して問題ないのでしょうか?バセドウの血液検査は月1なので、落ち着いていた数値は1ヶ月前のものです。花粉が酷くなり始めた今は、数値がどうなっているか分かりません。
クリーゼを起こしてしまう可能性はありますか?バセドウ発症後、シタネストという麻酔を使い、心拍が異常に速くなったり、体調を崩した際に黄疸と手の震えと息苦しさが出た事があるので不安で仕方ないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





