大学病院での効果的なコミュニケーション方法
person30代/女性 -
これから大学病院にて一週間ほど検査入院する者です。
入院先は大きな大学病院なので安心なのですが、検査や入院についての説明があまりないことがありました。(私へ説明をし忘れたので検査ができない、とか小さなトラブルが何件かありました)
大きな病院でお医者様やスタッフの方も忙しいので、あまり求めるのも良くない気がしています。が、もしかして自ら「こういうことが知りたいです」と能動的に情報を整理して伝えないと必要な情報が手に入らない病院かな?とちょっと思っています。
私自身がフルタイムで仕事をしているので、今後のスケジュールや身体の状況の確認についてはしておきたいなと思っております。
患者が大学病院で効果的に、かつできるだけお医者様やスタッフの方に負担にならずにコミュニケーションするにはどうしたら良いでしょうか?
色々調べてはいるのですが、入院が初めてかつ病院の中については全然知らないので、どういうコミュニケーション方法が良いのか分からない状況です。
とりあえず現在は「1.大まかな今後の入院スケジュール」「2.検査の結果が分かるタイミング」「3.退院できるかの判断が下されるタイミング」「4.主治医の決まり方」「5.医師とコミュニケーションが取れるタイミング」「6.新たな疑問が出てきたら誰に聞くべきか」を教えてほしいと最初に伝えるつもりです。
※退院の判断は、検査結果や体調の状況に左右されることは理解しております。
病院の仕組みによっても負担状況は異なるとは思いますが、できる限りですがアドバイスいただけると幸いです。
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