肺の小結節の経過観察
person50代/女性 -
以前乳がんの5年目の検査でCTで肺の小結節を指摘され相談させて頂いたものです。
再び相談したいのですがお願いします。
半年前乳がんの5年のCTで右肺上葉にピュアGGN、右肺中葉と下葉に小結節を指摘され転移ではないかと心配で相談させていただきました。乳がんはステージ1ルミナールAリンパ転移なし現在もホルモン剤飲んでます。
その時は結節が小さすぎて経過観察で大きくなったり増えたりしたら転移は否定できないとの回答を頂きました。
今回6カ月経過のCTの結果が出まして、右肺上葉すりガラス、左肺下葉すりガラス、右肺中葉小結節全て前回と著変ありませんという結果でした。
そこで質問ですが
1、6カ月で変化なしということは転移の心配はないのでしょうか?
主治医からはとくに今後の検査のことを言われませんでした。
2、前回の右肺下葉の小結節がなくなり、変わりに左下葉のすりガラスが著変なしとなってますがこれは読影の方の間違いでしょうか?
それともあらたにすりガラスが現れたのでしょうか?
もし新しいすりガラスだとしたら転移なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





