妊娠後期の草抜きについて
person30代/女性 -
現在妊娠32週の妊婦です。
先ほど庭の草が気になり少しだけ草抜きをしました。
土の上に砂利が引いてある場所でそれほどたくさんではないと思い素手で草抜きをしてしまいました。
今ふと思ったのですが、草抜きをする時は手袋をしないといけないということを思い出しました。
草抜きをした後目が痒かったため土はついていないと思いそのままの手で指の第二関節のあたりで目を擦ってしまいました。
口元は触っていないと思うのですが、はっきり覚えてはいません。
このような場合でもトキソプラズマに感染する可能性はあるのでしょうか?
その場合胎児に影響はありますでしょうか?
妊娠22週ごろに行ったトキソプラズマの検査は陰性でした。
明後日病院に行く予定なのですが、再度検査をしていただいた方が良いのでしょうか?
教えていただきたいです、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





