虫垂炎からの膿瘍について
person60代/男性 -
4ヶ月前、急性虫垂炎から膿瘍になってしまい、CT下ドレナージから管を太い物に変え、膿瘍の縮小に合わせ管の位置を調整し、現在に至っております。
膿瘍はだいぶ小さくなっているとのことですが、現在も管から膿と思われる物が出続けています。
汚い物で恐縮ですが、ガーゼ交換時の写真を添付します。
添付した画像くらいの物が毎日出続けています。
濃く写ってるところはドロリとした液です。
お腹の中はどのような状態と思われますか?
管の部分がズキズキと痛むことが多く、生活や仕事に差障りがあります。
画像のような滲み出し液がある場合、管の抜去はまだ出来ないものですか?
抜去出来るためには、膿瘍のスペースが無くならなくてはいけないとのことですが、そうなると滲み出し液は出なくなるのですか?
滲み出しがある=まだ膿瘍がある…と言うことでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





