サルコイドーシス治療における副作用の可能性について
person50代/女性 -
50代女性、一年前にサルコイドーシスの診断を受け、プレドニン10mgの服用が継続しております。合わせて治療のため、プレドニゾロン,スピロノラクトン,ビタパスタチン,アルファカルシードル,フォシーガ,ビソプロロールフマル,ランソプラゾールの投薬を受けております。ここ最近、舌の左半分が痺れたような感覚を強く感じるようになりました。さらに2,3日ほど前から、塩を舌に含んだような、塩っぱさとそれに伴う不快感を感じるようになりました。この原因は、上記のいずれかの薬の副作用でしょうか。それともサルコイドーシスのせいなどでしょうか。心臓のデータなどは特に悪くはなっていないのですが、極めて不快感、また不安が大きくなってきました。この原因はどのような事が考えられますでしょうか?また症状改善にはどのような事をすれば良いでしょうか。どうぞご教示頂けますと助かります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





