タンニン酸ベルベリンと、ロペラミドの違い

person40代/男性 -

抜歯をして、抗生物質を出されました。
歯科からは整腸剤など何ももらっておらず、ひどい下痢になりました。
(抗生物質服用によるひどい下痢は毎回必ず起きます。一日に15回くらいは下します)
日頃から、過敏性腸症候群で内科にかかっていて、頓服でもらっているロペラミドを使いましたが、全然とまりませんでした。
なので、家にあった市販薬のストッパを使ったら、今きれいに下痢が止まってくれています。一時的かもしれませんが。
ストッパの成分は、ロートエキスと、タンニン酸ベルベリンだそうです。
ロペラミドが全然効かず、ストッパが馬鹿効きするのは、なぜだろうと疑問に思いました。

質問です。
作用にどんな違いがあるのでしょうか?
もしかして、今後別の機会、抗生物質を使うたびに、ストッパを飲んでいれば、下痢にならない可能性はありますか?
タンニン酸ベルベリンを使った処方薬はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師