0歳5ヶ月乳児への抗ヒスタミン薬
person乳幼児/女性 -
0歳5ヶ月の乳児が鼻詰まりで耳鼻科を受診したところ、抗ヒスタミン薬(レポセチリジンシロップ、1日1回寝る前に2.5ml)の処方がありました。
数日飲ませていたのですが、調べてみると抗ヒスタミン薬の適用年齢は6ヶ月からと記載されていました。
抗ヒスタミン薬の服用で熱性痙攣が誘発されるとの記載もあり心配になりました。
こちら服用をやめればその後は痙攣誘発の心配はなくなるのでしょうか。
それとも、すでに服用した薬が今後にも影響するのでしょうか。
また、カルテに年齢を記載しているのに適用年齢外の薬を処方されることはよくあることなのですか。
病院でも薬局でも何も言われませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





