不妊治療 排卵誘発剤内服薬と注射薬の必要性についてご相談です。
person30代/女性 -
こんにちわ
お世話になっております。
以前も似た質問をしておりますが、宜しくお願いします。
現在 排卵誘発剤フェマーラとエコーの卵胞チェック 人工授精のみの 治療をしております。 大体18日目に排卵しますが未だ妊娠に至りません。
一人目の時は、レトロゾール+hmg5000 2回
hcg 1回 卵胞が3つ育ち 妊娠に至りました。
以下 質問内容です。
現在通院中の病院では、人工授精までは注射をしない方針だそうです。
※内服薬のみで 毎月一つ 18日目辺りに自然排卵する人。12日目辺りに 13ミリぐらいになり成長。このような場合 注射適応とはならないのでしょうか?(一般的な考えとして)
※内服薬後 10日前後に受診と指示されますが、そこから 注射を打った場合 成長速度はどのぐらい早まりますか?
※妊娠に至る前に、体質改善(主に運動)をしていたので、たまたま 第一子妊娠周期は、偶然 成長段階の卵胞が、複数既に出来たのかな?とも考えております。
図々しく色々書いており申し訳ありません。
是非ともご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





