卵巣チョコレート嚢胞 術中迅速病理診断について
person30代/女性 -
数年前より卵巣チョコレート嚢胞で、ジエノゲストを服用し治療していた者です。
昨年11月に一部が破裂し経過観察入院、2月に再破裂し腹腔鏡手術で嚢胞を摘出しました。(受診先はそれぞれ別の病院です)
1月に受診したところ3.5センチの大きさと言われていたのですが、手術の時には7センチの大きさと言われました。
術中迅速病理診断では良性とのことでした。
1.測り方によっても大きさは異なると思いますが、こんなにも差があるものなのでしょうか。また、1ヶ月で倍の大きさになることはあるのでしょうか。
2.術中迅速病理診断で良性でも、病理診断で境界悪性や悪性になることはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





