(腎臓)サルコイドーシス罹患者のクレアチニンの毎年の上昇と今後について(37歳1.39)

person30代/男性 -

37歳男ですが、クレアチニン1.34、egfr50.4と診断を受けました。
過去検診は

36歳:Cr1.34 egfr50.4(昨年末)
35歳:Cr1.23 egfr55.8
34歳:Cr1.18 egfr58.8
33歳:Cr1.18 egfr59.3
毎年上昇しています。

尿検査でたんぱく、糖は一度も引っかかったことがありません。

先月内科でCT、エコーも行い異常なし(前立腺石灰化あり)と診断されましたが、心配なため腎臓内科を受診したところ、

原因不明だがこのまま上昇した場合、40代もしくは50代で透析もしくは腎移植が必要との診断を受け動転しております。

肝機能が数年以上悪いこと(改善中)に加え、持病で
約8年ほど前に肺および眼の「サルコイドーシス」と診断され、半年ほど点眼治療を行い眼については症状が改善、
肺については肺野までサルコイドーシスが認められましたが治療は行わず経過観察、現在では肺野からは症状がなくなり、肺門部のみとなっています。

また、サルコイドーシス診断数年後より皮膚に赤みがあり、ステロイドで一時的に解消していましたが、ここ1年ほど悪化し、検査したところ「皮膚サルコイドーシス」と診断されています。
(3か月抗生物質およびステロイド塗り薬実施、肝機能障害が出たため抗生物質は中断)

お聞きしたいこととして、
・Crの上昇がこのままのペースでいくと、何年後透析が視野に入るのか
・上昇を抑えるため、「フォーシガ」を服用した場合、何年程度透析までの期間がのびるのか
・サルコイドーシスが原因の可能性はないか(血液検査は依頼済み)
・ほかに考えられる要因はないか、どういった検査を受けるべきか

原因がわかれば治療を行い、可能であれば透析や移植に頼らず、と考えております。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師