冠動脈造影CT検査について
person50代/女性 -
今年の1月と2月に一回ずつ、胸の締め付け、喉のしめつけ、背中の痛みなどがありました。1回目は10分くらい??で日中、2回目はそれより短い時間で午前1130くらいです。冷や汗などはありません。ともに安静時でした。
最初に行ったクリニックでは、ニトロを渡されて、様子見という感じでした。
気になったので、ほかの病院で血圧、血液検査、心電図、普通のレントゲンの検査をしてもらい、異常はないようでした。糖尿病の境界値の数値ではありましたが、特に指摘もありませんでした。
年齢的に微小血管狭心症か、ストレスによる冠攣縮性狭心症だと思うのですが、次の検査では、冠動脈造影3DCTがあります。
冠攣縮性狭心症の疑いの場合、受ける必要はありますでしょうか。
他の検査方法はないのでしょうか。
冠動脈造影CTの線量は、85mGyとなっていますが、シーベルトに換算すると85msvになるのでしょうか?
また85mGyという線量の高さは、狭心症の検査の場合、普通なのでしょうか。
病院によっても線量にかなり差があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





