肥厚性鼻炎の治療について

person50代/男性 -

子供の頃からアレルギー性鼻炎で、もう何十年もの間鼻づまりが続いていて、夜寝ている時に酷く鼻が詰まって苦しいので、昨年10月に耳鼻科でみてもらったら、肥厚性鼻炎でした。

就寝前にモンテルカスト錠とアラミストを使用。
1か月服用して、鼻づまりは多少マシにはなりましたが、年末から毎日鼻をかむと鼻血の固まったのが出ます。痰もよく絡みます。

それで、2月にビラノア錠とカルボシステインを追加してもらいました。
1か月経過しましたが、鼻血のかたまりはまだ出ます。痰も絡みます。鼻づまりは昨年にマシになった時の状態のままでそれ以上改善されません。

2月に主治医から言われましたが肥厚性鼻炎は治らないので、一生薬を服用し続けないといけないそうです。手術してもまた悪くなるということでした。

調べると、肥厚性鼻炎は粘膜下下鼻甲介骨切除術でよくなるそうです。
主治医は手術しても同じことだと仰ってましたが、よくわかりません。

鼻血の固まりは薬を服用始めてからなので、その影響かと思っています。
服薬を続けるよりは、手術を受けた方が良いですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師