潰瘍性大腸炎の寛解?完治?誤診?
person30代/男性 -
8年前に血便と腹痛があり、内視鏡検査を行い、組織検査の上、潰瘍性大腸炎と診断されました。その際に特定医療費(指定難病)受給者証も貰っております。
その後、4年間アサコールにて投薬治療後、症状が安定していたため断薬して4年間過ごしておりました。その間、血便、腹痛、下痢等の症状はありません。
先日、8年前とは別の病院で内視鏡検査を受けたところ潰瘍性大腸炎の跡もなくキレイな状態で、担当医から潰瘍性大腸炎は基本完治はしないので、誤診だったのではといわれました。
潰瘍性大腸炎にこういった事例はあるのでしょうか。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





