腫瘍等がある場合の思春期早発症の症状について
person10歳未満/女性 -
思春期早発症で腫瘍等がある場合、身体的な症状はどのようなことが出てきますか?
の先日10歳の娘の思春期早発症の可能性について相談させていただきました。
・7歳6ヶ月で胸が発達し始める
・生理が10歳1ヶ月で始まる
・身長の伸びが下記
9歳1ヶ月 135センチメートル
9歳7カ月 141センチメートル
10歳1ヶ月 146センチメートル
10歳7カ月 150センチメートル
でした。
病院に行き血液検査と手のレントゲンを撮り、
・骨の成長は10歳6カ月から11歳の間あたり
・血液検査の結果はLHが2.1、FSHも数値は忘れましたが思春期の値、甲状腺の値が基準の範囲より少し高いが気にすることは無い値。
との診断で、一応大学病院で検査をしましょうとなりました。
女の子だと特発性の場合が多いが体の中に腫瘍等があってもなるとのことで心配しています。
お伺いしたいのは、早発症が特発性のものでは無く腫瘍等が原因の場合、頭痛やめまいなど身体的な症状は出てくるのでしょうか。
よろしくお願いします。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





