5ヶ月の子供、予防接種後の長引く微熱、不調

person乳幼児/女性 -

現在5ヶ月の子供ですが、2ヶ月の頃から予防接種後に必ず2〜3週間程の微熱が続き、一日の中で37.4〜37.8を行ったり来たりします。時々ですが、38.3になることもあります。
(3ヶ月のときに一度風邪を引き39.3まで上がったことがありました。)

また、初回の予防接種を受ける前は普通に授乳ができていたのですが、接種後の2〜3週間は授乳時に体を反り泣くことが多くなり、飲んでいる間も何度か泣き出すことがありました。
お腹が痛いような仕草にも感じますが定かではありません。(便は毎日でています)
寝付きも悪く、授乳中に寝ても下ろすとすぐに起きてしまいます。
日中は全く眠れていなくて、とても眠たそうで不機嫌です。夜に疲れてなんとか寝てるようなイメージです。

生後3ヶ月頃には血液検査の結果でCRPの数値が0.84ありましたが、その後4週間程度経ってからは数値も0.13まで落ち着いていました。
また尿路感染症ではありませんでした。

今回4ヶ月でまた予防接種(4種混合、肺炎球菌)を受けたのですが、接種前の2週間程はまた普通に戻ったなーと思っていたのですが、接種後にはやはり同じことが起こっています。
熱も一日の中でずっと高いわけではありませんが、もう2週間が経ち同じ状況です。

次はB型肝炎とBCGを接種予定です。
次回は接種当日に血液検査をしてから、問題がなければ接種することになっていますが、
免疫関係に問題がある場合は、血液検査だけでわかるものでしょうか?
B型肝炎は3回目なので良いのですが、BCGがとても怖くて不安です。
また、同様の症状でご経験があれば、または疑わしい病気などありましたら教えていただけたらと思い相談させていただきました。
宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師