2人目妊娠希望 排卵誘発剤について
person40代/女性 -
現在40歳で2人目を希望しており1年半ほどクロミッド半錠5日間とプレマリン7日間を使用したタイミング法をしています。10代の頃から多嚢胞生卵巣症候群の傾向があり自力排卵だと60日周期のことが多いです。
治療を始めて以来、1年前に初期流産(6週)と今月化学流産(4週)を経験しているのですが、この妊娠した周期がどちらともクロミッドもプレマリンも服薬していなくて生理開始から25日以上経った遅れた排卵で妊娠しており、排卵誘発剤を変えた方がいいのかと思うようになりました。
ただ、それ以前の妊娠で1人目と後期流産した妊娠ではクロミッド(プレマリンは無し)で妊娠しました。
プレマリンはクロミッドの子宮内膜が薄くなるのと頚管粘液が減るのを補うと主治医から言われており、実際にクロミッドを飲み続けていても内膜は薄くなっていないのですが、このようにプレマリンを使うことはよくあるのでしょうか?
年齢的にクロミッドだと妊娠しづらくなっているのか、プレマリンが合ってないのかそれとも服薬なしで妊娠したのはたまたまなのか。
自分なりに調べてレトロゾールがいいのではないかと思うのですが変える意味はあるでしょうか?
またかかっている所は不妊専門のクリニックではないですがレトロゾールは処方してもらえるものでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





